キッチーkobayasiの本当に大事じゃない話

ひょんな事から飲食の世界に飛び込み、今も料理人を続けています。

*

土曜日放送の『美の巨人たち』がおかしな事になってきている

   

どうもキッチーです。
少しだけ走り書きします。

昨日の放送も見ましたがちょっと違和感を感じました。
昨日のテーマはD51蒸気機関車と0系新幹線電車のデザインに関する特集で、この両車両は同じ人物の設計によって作られています。その美しさに注目する事は面白いと思います。『美の巨人たち』が扱う『美』が、何も絵画や彫刻等に限られる必要は無いと思います。
しかし昨日の放送では『人気の駅弁Best3』という、「その情報必要か?」と思えるような場面もあり、また女優2人を使って現役のD51に乗っての『女子二人旅』という設定で寸劇が入り、逆に車両の美しさに関する科学的根拠等の視点は全くありませんでした。

そして来週のテーマがなんと『くまモン』との事。
一体『美の巨人たち』はどうしてしまったのでしょうか?
毎週欠かさず録画して楽しみにしている番組でしたが、正直来週見ようとは思えません。番組側からは「この秋から新しい『美』に挑戦していく」と表明されていますが、変な事にならなければ良いのですが…。

キッチーより

PS.
今日の大相撲で向こう正面の『砂被り席』に福原愛さんが座ってました。TVでちっちゃくその顔が確認できる程度でしたが、間違いなく愛ちゃんだったと思います。
非常に表情豊かに相撲観戦していました。なんだか嬉しくなりました。

 - 雑事